bioGENESIS国際プロジェクトオフィス(矢原)

三村さんは、パリのDIVERSITAS本部を滞在中です。今日は、三村さん、DIVERSITAS事務局員のAnne-Heleneさん、オーストラリア博物館のDan Faithさんと午後6時から、電話会議をしました。Teleconというシステムを使うと、複数の通話者が同時に会話できるのです。しかし、音が割れてなかなか聞きづらい。8時まで2時間にわたり、割れた音の英語を聞いて会議をするのは、なかなか大変でした。
会議の内容は、bioGENESIS国際プロジェクトオフィスに関することです。DIVERSITASのbioGENESIS国際プロジェクトオフィスを九大で引き受けることになりました。三村さんは、プロジェクトオフィスのスタッフを引き受けてくださいました。そこで今回の渡仏となったわけです。国際プロジェクトの運営は大変な面もありますが、世界の第一線で指導的な立場にある研究者と日常的に連絡をとりあいながら仕事をするのは、It's fun!
三村さんは、そのあとパリ第11大学のPaul Leadleyの研究室に移動。そこで、夜10時から、またしても電話会議。三村さん、ご苦労さま。Please enjoy staying in Paris!